園日記

「マカロニマラカス♪」

ゆめ組(0歳児)

お歌や楽器遊びが好きなゆめぐみさん。

楽器の中でもお気に入りはマラカスです。

マラカスが登場すると「あー!」と目を輝かせて手を伸ばします。

自分でマラカスを作ってみよう!と、マカロニマラカス作りに挑戦✨

早速ペットボトルの中にマカロニを入れていきます。

ペットボトルの口からマカロニを入れようと、マカロニを横向きにしたり、斜めにしたり色々な角度で入る方向を試す子や、見本を見せる前からすんなり入れる姿も。

慣れてくると、2本一緒に入るかな?と力を入れて押し込んだり、逆にどうやったら入れたマカロニが出てくるかな?と指を入れたりしていました。

ペットボトルをひっくり返すとマカロニが出てくることに気付くと、全部出してはまた入れ、またひっくり返してはマカロニを入れ…夢中になっていました。

完成したマラカスと鳴らしてみると「わぁ♡」と笑顔に。

おもちゃのチャチャチャ♪や、きらきらぼし♪に合わせてみんなで演奏しました。

遊びの中で、子どもたちの「わぁ♡」と発見や気付きが出てくるような経験をたくさんしていきたいと思います。

一覧をみる