園日記

ブクブクうがいできるかな? 

保健

くろーばー組さんは歯磨きを開始する前に、しっかりうがいができるようにと保健指導で一緒にうがいの練習をしました。

うがいにはブクブクうがいガラガラうがいがありますが、今日はブクブクうがいができるように練習です💪

くろーばー組さんにかいじゅうさんが遊びに来ますが、お口の中にはばい菌がくっついていて具合が悪そうです。

お口の中のばい菌をやっつけるためにうがいをしよう!そのうがいが上手にできるようにフグさん🐡、タコさん🐙が教えに来てくれました。

まずはフグさんのお顔のようにほっぺを膨らませます。
右、左、右、左・・・片方ずつ膨らませることができたかな❔

次はタコさんです。タコさんのお顔のように口を尖らせます。

みんなその場で「フグさん!、タコさん!、フグさん!、タコさん!…」交互に繰り返して練習しました。

練習のあとは手洗い場で実際にうがいをしてみます。

水をお口に含んで「フグさんタコさん…」練習では上手にできても水を含むとなかなか思うように出来ません。お家で普段からうがいをしていて上手にできている子もいました。

最後にみんな頑張ったごほうびにクローバー🍀のメダルをプレゼントして終わりました。

うがいがしっかり出来るようになると次は歯みがきが始まります。

うがいと歯みがきでお口の中をきれいに保ちたいですね✨

お家でも時々一緒に練習してほしいなと思います。

2種類のうがい|こころ歯科クリニック - 飾磨区の歯科・小児歯科・矯正歯科・歯科口腔外科
一覧をみる