園日記

ダイナミック遊び

そら組(4歳児)

夏真っ只中!!水遊びやプールを存分に楽しんでいます!!

今回は絵具を使ったダイナミック遊びをしました。

「今日はね、絵具を使って遊ぶよ!!」「やった~!!」
「大きな紙にもお絵描きするんだけど、今日はねみんなの体が紙になるの」「え??」
「体に描きかきするよ」というと、「いいの??」と大喜び♡
汚れてもいい服に着替えていざ出陣!!
体に書いてもいい絵具を準備し、ボディペインティングのスタートです。

今までも手形遊びや、手を使って色を塗ったり、感触遊びをたくさん経験したりしているので、ほとんどの子が抵抗なく触ります。

模様を描いたり、手に塗ったり、鏡を用意していたので、お化粧したり・・思い思いに遊んでいました。

「なんか乾いてきた」「手につかない」と気が付き、色を塗っている肌を見て、服着ているみたいと、素敵な表現も出ていました。

いつもとは違う、ダイナミック絵具遊び。
躊躇する子もいるかな??と思っていましたが、そんな心配はご無用な尼崎園の幼児クラス。ダイナミックすぎて保育士の顔にもお構いなしでぬりぬり・・笑 

とっても楽しくてみんなで心を開放しながら遊び、充実感でいっぱいでした。
保育園でしかできない遊び、たくさん経験させてあげたいです。

次はもっと大きなところに描きたいな~、絵具の海に入りたいな~とリクエストされています。お休みの子もいたので、次回はどんなことをしようかな??
保育士もワクワクしながら計画しています。

まだまだ夏は続きます・・・。

一覧をみる