園日記

アヒルちゃん流し大作戦!!

STEAM教育 PICKUP たいよう組(5歳児)

子どもたちも、保育士も大好きな水遊び♡
ペットボトルじょうろや、水車、水鉄砲など様々なおもちゃで遊んでいます。

ある日、新しいアイテムの道のようなものを置くと、

「これって玉ころがしの道と一緒だね」「ピタゴラスイッチできるやん」「やってみる」と早速道を作り始めます。

玉ころがしでの経験があるので、保育士の手伝いもすぐにいらずに自分たちで作り始め、水遊びに使っていたアヒルちゃんを流してみることにしました。

でもうまく流れてくれません。

「水が足りない?」「アヒルちゃん重いんだよ~」
そこから試行錯誤が始まります。
玉ころがしの経験から、もっと坂道にしなきゃ!と気が付きます。

「水が少ないんじゃない??」「みんな集まって~」

「やった~流れた!!」「じゃあ次はもっと長いの作りたい」「何匹流れるかな?」と今の状態に満足せずに遊びこむ姿が日々みられています。

遊びには正解はありません。子どもたちのもっとこうしたい!もっとやりたい!という気持ちを大切にしながら一緒に保育士も遊んでいます。

「せんせ~そうめん流したいな~」と言いながらそうめんの歌を歌うかわいい子どもたちです。

一覧をみる