園日記

みんな大好きアイスクリーム♡

ふたば組(1歳児)

8月、ふたばぐみはアイスクリーム制作を行いました。

まずはコーヒーフィルターに水性ペンで好きなようにお絵描きしました!

全員が描き終えたところで、お水が登場します。“ここに今から魔法をかけるね”という保育士の言葉に更に子どもたちが注目します。

“ちちんぷいぷいの ぷいっ!!!” このお水は魔法がかかったからお絵描きしたところに塗ってみよう!と話すと子どもたちは自分の番が待てないほど興味津々です。

塗っていくとキレイなにじみ絵に・・・♬キレイに滲んだ自分の作品を見てすごく嬉しそうにしています!(にじみ絵が乾いてから保育士が丸に切りました)

そして、丸の形に切った好きな色の画用紙を選んでシールを貼ってトッピングしていきます。

トッピングができたら裏に貼ってある両面テープをはがして、コーンとにじみ絵のアイスクリームとトッピングしたアイスクリームを好きな順番につなげます!!

全部つなげたら、某チェーン店のアイスクリームのような可愛いアイスクリームが完成しました♪

子どもたちも、「〇〇ティーワンみたい!!」と大喜びで食べる真似をしたり、お友達や先生に食べさせてあげたりしている姿がとても可愛かったです💕

一覧をみる