園日記

お泊り保育当日

園行事 PICKUP たいよう組(5歳児)

いよいよ当日!!
朝からテンションMAXのたいよう組さん。

16時、「頑張ってきます!!」とそら、ひまわり組に宣言し 「頑張ってね」と言われて少し誇らしげでした。
お泊り保育の開始です。

昨日買ってきたスイカがどこにもなく、どうしたんだろう??誰か食べた?と不思議に思っていたのですがやっぱりかいぞくAからの手紙が!!「スイカを預かった!!みんなで協力して探してくれ」という内容で、「やっぱり!」笑

「ご飯をしっかり食べてからな」という言葉もあったので、まずは給食先生と夕食づくりです。コロナウィルス感染予防のため、クッキングは見ることがメインになってしまいましたが、自分たちが買ってきた食材が変化し、食事になる工程を見ることが出来たことがとても刺激的だったようで、興味津々でした。

カレーを煮込んでいる最中に、新しいおもちゃで遊びました。
自分で考えながら遊ぶものなのですが、担任よりも頭の柔らかい子どもたちはびっくりする物を作ったりして、感心しました。

夕食はもちろんぺろりと完食!!

懐中電灯遊びをしたのち、

いざスイカ探しに!!真っ暗な保育園を懐中電灯で照らしながらスイカの在りかの写真を探します。それをみんなでくっつけると、冷蔵庫の中だと分かり、行ってみると「美味しく冷やしておいたよ」というかいぞくAからの手紙とスイカが無事にありました。

スイカ割りを楽しみ、美味しくスイカをいただいた後は、

お待ちかねの温水ナイトプール!!
それはもう大はしゃぎで「お泊り保育って最高!!」と叫んでいました。

映画を見てあっという間に就寝。可愛い寝顔に出会いました♡

次の日は、朝食を食べて、遊んで降園時間です。 かいぞくAからの指令を達成できたみんなに、賞状とメダルをプレゼントしました

昨年のたいよう組が行った時からずっと憧れていた、お泊り保育。
自分たちで何をする?どうする?と話し合って様々なことを決めました。
自分たちが思い描いたものが実現し、嬉しそうな表情や言葉がたくさんありました。

遊びの中でもちろん失敗もありますが、こうしたい!これがいい!と気持ちを伝えられる姿に頼もしさを感じています。
喧嘩もたくさんしますが、仲間と頑張る!仲間がいれば大丈夫!そんな絆が出来ているようです。

さぁ次の行事は運動会かな??

一覧をみる