園日記

「夏といえば!かき氷🍧」

ゆめ組(0歳児)

夏ならではの遊びとして、ゆめぐみではよく氷遊びをしています。
初めは冷たさに驚く姿もありましたが、今では冷たさを楽しむ姿が見られるようになりました。

これ氷でしょ~知ってるよ~冷たいよね~と、すっかり余裕の表情のゆめぐみさんです。

でも今日は見慣れないものがあるなぁ…と子どもたちの視線はかき氷機へ👀

氷を入れて、ガガガガガー!っと氷が削れる音にびっくりしながらも目が離せない子どもたち。

出来上がったかき氷を見て、なにこれ??とみんな険しい顔に。

いつもの氷なら躊躇なく触るのに、かき氷になった途端、恐る恐る…。

不思議な感触にどんどん顔が険しくなっていました😂

シロップをかけると、あれ?おいしそうかも?と食べようとする姿も🍧 険しい顔もあっという間にほぐれていました。

違う色のシロップもかけてみると、色が変わってきました✨

氷にスプーンを入れると、サクッサクッといい音が聞こえます。

こっちはどんな音かな~?とお友だちのかき氷に手を伸ばす姿も。

氷のいつもと違う感触や、音、色の変化にも興味を持って遊ぶことができました。
初めはなにこれ??と緊張していた子どもたちでしたが、最後には声を出して笑うほど楽しんいました。

これからも様々なものに触れ、いろいろな経験をしていきたいと思います。

一覧をみる