園日記

プール遊び&水遊び

くろーばー組(2歳児)

7月、8月と天気の良い日は水遊びやプール遊びを楽しんできました。

初めは、顔に水がかかると泣いてしまったり、怒ったり、水に対する抵抗感が強かったくろーばー組さん。
回数を重ねると、顔に水がかかっても泣くことなくへっちゃらに!
シャワーを上からかけて「雨だよ!」と雨を降らすと、自ら濡れに行く姿も見られるようになりました。

水遊びでは、水鉄砲で的あてをしたり、金魚すくいをしたり、水車を重ねてみたりと思い思いに楽しみ、水の楽しさを感じたようです。

プール遊びではプールの縁に座ってみんなでバタ足!水しぶきが顔にかかるので、みんな後ろを向きながら足を一生懸命動かしていました。

バタ足が始まると、みんな一斉に後ろを向き始めるのでなんだかその姿が可愛らしく面白かったです!

バタ足のほかに、ワニさん歩きやフープくぐりに挑戦しました。

今年のくろーばー組さんの夏、夏ならではの遊びをたくさん取り入れ、存分に楽しむことができました!

一覧をみる