園日記

楽しかったプール遊び!!

たいよう組(5歳児)

7月にプール開きをし、プールでの目標は”顔を付けられるようになる!””泳げるようになる!”だったたいようぐみ。

昨年は水しぶきがかかるだけで、嫌がったり、泣いたり、怒ったり・・・笑 する子もいたので、できるかな??と思っていました。

始まってみると、1年での成長が見られたくましい姿を見せてくれました。

「怖いけど、できるようになりたい!!」と言葉にも出していました。できる子が「鼻つまんで潜ってみたら??」「せーのでつけてみて」とアドバイスする姿も。

みんなで手をつなぎ輪になって顔を付けたり、ワニになって小さなトンネルを通ってみたり、日々チャレンジです!!

すると8月の後半には、個人差はありますが、全員が顔つけができるようになりました。潜って泳げるようになった子もいました。

「出来なかったけど、できるようになった!!」「すごいでしょ?」「うれしい」とそれはそれは自信に満ち溢れていて見ているこちらがうれしくて心の中では泣いていました。

楽しい!!だけではなく、挑戦!!がテーマだった、たいようぐみのプール遊び。

出来ないことに挑戦する。逃げようと思えば逃げることもできます。逃げずに立ち向かう。そんな子どもたちのバックアップができるように日々関わっています。

プール最終日は、感謝の気持ちを込めてお掃除をしてくれました。

「次の夏が楽しみだね」

「みんなは次は小学生だからこのプールは入れないよ」

「え~!!!」 ちょっぴり切ない気持ちにもなりました。

「プールさんありがとう!!」

今年も事故なく楽しいプール遊びができました。

一覧をみる