園日記

2021 運動会

PICKUP たいよう組(5歳児)

幼児クラスにお手紙をくれる謎の人、かいぞくA

子どもたちはかいぞくAとのやり取りの中で
「僕らは小さなかいぞくだ!!」と様々なことに挑戦しています。

そんなある日、かいぞくAから
「運動会があるんだよね?一緒に海賊オリンピックをしたい」というお誘いが。

もちろん「一緒にやろう!!」

「運動会って何?」と話し合うと「??」の子が多かったのですが昨年の写真を振り返ると「あ~!!わかった」と思い出を話していました。
どんなことしたい??という話をすると
「かけっこ」「パラバルーン」「組体操」と様々な話しが出てきて
「僕らは小さな海賊だ!」をスローガンに取り組んでいます。

3歳児はとにかく楽しく!!を目標に、海賊になりきってダンスです。
4・5歳児は昨年組体操を経験した子も多く、時には競いながら、そして時には協力をしながら日々上達しています。
できるようになることがうれしくて、影ながら努力する姿もありますよ。

そして5歳児に運動会の運営についてどうするか話しをしました。
「やるよ!」と即答。
おなじみのたいようさん会議がスタートです。

テーマは「海賊オリンピック!」

入場門の話をすると、
海賊→海→船→魚→海の仲間と話が盛り上がり、設計図を作り、作り始めます。

またオリンピックというワードから、
オリンピック→と想像を膨らませ、聖火リレーをすることになりました。
子どもたちの考えを形にするために保育士もいろいろと準備をすると
「これって、入場門??いいね~」となんだかうれしそうでしたよ。

準備が進んでいく中で、緊急事態宣言が延長し、予定していた体育館の使用が難しくなりました。
頑張って練習している子どもたちのためにもどうにか開催できないか・・?
と園長先生はじめ職員で考え、また地域の方々の協力を得て、開催場所が決まりその話をすると

「ありがとうだね」という子ども達。温かい気持ちになりました。

さてでも問題が!!!

保育室で出来ていた組体操が、土の上で行うという試練です。
案の定、土がつくことへの抵抗、広いところでの集中する難しさ、、

0からのスタートです。

「かっこいいところを見せたいんだ!!」という強い気持ちで担任の叱咤激励にも負けずに頑張っています。そんな姿に担任は心の中ではすでに感動して泣いています。

本番まであと少し・・。

楽しい1日に、そして子どもたちの「かっこいいところをみせる!」という願いが叶うように関わっていきます。

一覧をみる