園日記

保育園でも♪歯磨きデビュー♪

保健

先月から、くろーばー組さんは食後のブクブクうがいを頑張っていて、上手にできるようになってきました🍀

今のクラスになって半年、保育園での食後の歯磨きデビューの日が近づいてきました。

まずは、正しい歯磨きの仕方を教えてもらいます。
楽しく絵本を聞いていると…またまた、怪獣さんが遊びにやってきました❣

今度もどこか具合が悪いのかな❔お口の中がばい菌だらけで大変そうです💦

みんなのかっこいい歯ブラシできれいにお掃除してあげます✨

シュッシュ、シュッシュ、みんな上手にばい菌をやっつけることが出来ました❕

その後、先生たちと歯ブラシを使うときのお約束をしました✋

  • 歯ブラシで遊ばない
  • 歯ブラシを持ったまま歩いたり走ったり遊んだりしない
  • 先生のそばで、見てもらいながら歯磨きをする
  • 決められた時間内で食べ終えて、歯磨きをする

元気に「はーい!」とお返事をして、次は本物の歯ブラシを持ちます🤩💕

絵本の内容を思い出しながら、シュッシュと丁寧に、前の歯~奥の歯~歯の裏側✨

きれいになったかな❔最後は、ブクブクうがいをしておしまいです。

この歯磨き指導の後、みんなしっかり4つのお約束を守りながら歯磨きを頑張っています😊

保育園生活でも衛生習慣が身についてくれると嬉しいなと思っています💕

安全に歯磨きが出来るよう見守りながら、くろーばー組さんの自分で出来たよ❣の気持ちを、これからも大切にしていきたいと思います🌷

一覧をみる