園日記

運動会

園行事 PICKUP たいよう組(5歳児)

いよいよ待ちに待った運動会の日がやって来ました。

いいお天気にも恵まれ、たいよう組が企画し、みんなで作った入場門や、看板も輝いていました。

会場にやってくると、テンションが高い子、緊張している子、いつも通りの子とそれぞれでしたが、保育士と一緒に「楽しんで、かっこいいところを見てもらおうね」と約束し、運動会を始めました。

運動会の司会は5歳児が担当してくれました。

開会式では、テーマが海賊オリンピックだったので聖火リレーをし、聖火台に園長先生が火をともしてくれました。

選手宣誓をし、ピリッと引き締まりましたよ。

準備運動をして本格的にスタートです。

かけっこではヨーイのポーズもかっこよく決まり、5歳児のリレーでは白熱した戦いになりました。

演技は3歳児はダンス、4・5歳児は組体操、全員でパラバルーンを披露し、みんないい顔をして頑張ってくれていましたよ。

たくさんの拍手をもらい何とも言えない嬉しそうな顔をしていました。

演技を頑張った後は保護者の方と一緒に障害物競争や、大型パズル競争を楽しみました。

そしてついにかいぞくAも姿を現しました!!!

保護者VS保育士の戦いもあり白熱しましたよ。

閉会式ではご褒美とメダルを貰い大喜びでした!!

今年もコロナウィルスの影響で会場の変更、幼児のみの開催・・・など様々なことがありました。
そんな中でも子どもたちはめげずに楽しみながら当日まで過ごしてきました。

出来ないことが出来るようになる、仲間と協力する、自信をつける、様々なことを運動会で得ることが出来たように思います。やらされる行事では身に付かないものだと考えています。これからも子ども主体の保育、行事を行っていきたいです。

一覧をみる