園日記

保育参観『ゆめぐみ運動会』

ゆめ組(0歳児)

先日行われた幼児クラスの運動会。新型コロナウイルス感染対策で運動会の規模縮小のため、乳児クラスは別日に保育参観として保護者の方に保育園でのお子様のご様子を見ていただきました。
登園後いつもは「ばいばいー」「いってらっしゃい」とお家の人をお見送りするはずが、今日は、お家の人と一緒にお椅子に座り、いつもと違う雰囲気に戸惑いながらも嬉しくてたまらなく笑顔が溢れていました。

みんなで朝の会をしましたよ。お歌や絵本が大好きなゆめぐみのお友達。身振りをつけて楽しんでくれました。

参観のテーマは『ゆめぐみ運動会』

まずは、準備体操も兼ねて親子で音楽に合わせてふれあい遊びも楽しみました。こしょこしょをしてもらったりぎゅっと抱きしめてもらったり、お腹をさすってもらったりスキンシップをとりながら体を動かしました。

大好きなお家の人にたくさんスキンシップをとってもらい自然と笑顔と笑い声が聞こえてきましたよ。

そしていよいよ、メインの種目に。

ハイハイやずり這い、歩行を楽しむお友達と様々でした。

ハイハイマットを通り、手作りの車に乗ってLet’s Go。

その先には、、なんとだるまさんが。だるまさんの口の中にボールを入れて、今、ゆめぐみのお友達のブームである『ボール落とし』を楽しみゴールをしましたよ。

保育園でお家の人と過ごした時間の中で、泣いたり笑ったり怒ったり色々な表情を見せてくれました。そしてみんなと楽しい活動をする中でお子様の成長や保育園での姿をみていただけたと思いとても貴重な時間となりました。

ゆめぐみのお友達の元気と笑顔をみることができた今日の一日。

みんな輝く金メダルです。

一覧をみる