園日記

🏯秋の遠足~尼崎城~

ひまわり組(3歳児) そら組(4歳児) たいよう組(5歳児)

幼児クラスは秋の遠足に尼崎城に行ってきました。

前日までにお約束をしたり、並び順を完璧にしたり準備万端だったのに、なんだか天気が怪しい・・

てるてる坊主を作ってどうか晴れるようにお願いをして当日を迎えました。

しかし!!明け方に雷と大雨・・・。
遠足は無理かな・・・と思っていたのですがどんどん青空が見えてきて決行できることに!!
それはそれは大喜びの子どもたちでした。

尼崎城へは道は初めて通る道を進んだのですが、かいぞくA(幼児クラスにお手紙をくれる謎の人物)から「尼崎城まで信号が何個あるか数えてきて」とミッションを与えられたので、一生懸命数えて歩いていくうちにあっという間にお城が見えてきました。

公園に着くと、先客もなくなんと貸し切り状態!!ラッキーでした☆
思う存分遊べそうです。

遊具はターザンロープや、お城のように登れるもの、忍者気分を味わえるものなどがあり、友達と一緒にチャレンジしていました。少し肌寒かったのに「暑い~」と上着がいらないほど遊んでいました。また遊具の上からは阪神電車がよく見えて、小さな鉄っちゃんたちは大騒ぎでしたよ。

チームに分かれて先生を探せゲームをしたり、お城を近くから見たりもしました。

あっという間にお昼になり、お楽しみのお弁当タイム!!この日は特別に保護者の方々が愛情たっぷりのお弁当を作ってくださいました♡とっても嬉しそうで、見つめる姿がかわいすぎました。おやつも食べてまた遊びます。

そして帰り道は電車に乗って(1駅だけですが)帰りました。みんなで電車に乗る体験は特別でドキドキしたり、ワクワクしていたり、それぞれでしたがいい経験をしました。

保育園に到着すると、もうクタクタで電池切れ・・・笑
かわいい寝顔を見せてくれましたよ。

いつもと違う特別な1日。いい思い出になってくれているとうれしいです。
次はどこに行こうかな??

一覧をみる