園日記

お寿司屋さんんごっこ

そら組(4歳児)

コーナー遊びの中でレゴは大人気です。

ある日、「先生 お寿司で何が好き?」と。
「もちろんウニ♡」「え~ウニわからない」と会話をしていて、レゴコーナーを見るとなんとお寿司屋さんを作っていました。

えびはしっぽの部分まで再現されていて、びっくり!!

「昨日お寿司食べにいったんだ~」と自分の経験を遊びにつなげていたようです。
お寿司の横に青いレゴをためていて何か聞くと
「お寿司を握るときは水をつけるんだよ」と。(回転ずしではなくカウンター寿司に行ったのかな?)
そこからお店屋さんごっこをしたいという話になり、ティッシュとフェルトでお寿司を作り、お寿司屋さんごっこ遊びをしました。
お寿司屋さんは帽子かぶっているよ!!と担任は注意され・・

急遽ピザ屋さんに使った、サンバイザーを用意納得してもらいました。笑

お寿司屋さんごっこがはじまると、ネタを乗せるだけでなく、なんと握っていました。よく見ていますよね。

子ども達の観察力にはいつも驚かされます。

一覧をみる