園日記

くいしんぼうケーキ🍰

ふたば組(1歳児)

11月25日からの作品展に向けて、ふたばぐみも様々な制作を楽しんでいます。
各クラスで作る宝物としてふたばぐみは“ケーキ”を作る事にしました。

食べることが大好きなふたばぐみの子どもたちは、♬ケーキを作ろう!というと大喜びでした!

まずは、牛乳パックで作った型に、紙粘土を入れてケーキの土台を作ります。

「ぎゅっ!ぎゅっ!」と言いながら押す姿が可愛いです。

型ができたら、どんぐり・まつぼっくり・ビーズの中から好きなのを選んでトッピング❤
とっても一生懸命です・・・・

どんぐりとまつぼっくりはお散歩や遠足で自分たちが拾ってきたもの使いました!なので使う時も思い入れがある様子・・・?なような気がしました(笑)

トッピングができると、次はホイップクリームで飾り付け♪

「おいしそ~う💕」と嬉しそうに作る姿が可愛いです✨

最後に自分のマークの旗を付けて完成です🍰

ケーキが大好きな子どもたちは出来上がった作品に大喜びでした☆

一覧をみる