園日記

キラキラの笑顔

ゆめ組(0歳児)

ゆめ組のお友達は、ほとんどのお友達が、1歳を迎えています。
日々、保育園で過ごしている中で、少しずつできるようになってきたことも増えました。

生活面では、いろいろな事をやってみようとする姿があります。
着脱では、保育士の「よいしょ」という声掛けで、ズボンを途中まで上げることができるようになったり、食事では、個々のペースで離乳食も色々な食材や味、調理形態と出会いながら順調に進んでいて、スプーンを上手に使ったり、手づかみ食べを楽しんだりしています。

遊びの中では、ハイハイやつかまり立ち、伝い歩き、一人でたっち、歩くことがゆめ組のお友達の今、大ブームです。
お部屋中をみんな探索!!とても賑やかです。
ハイハイから一人でたっち………一歩、二歩と歩くことができた瞬間はとても嬉しくて自然と笑顔が零れていました。

「すごいね」「じょうずね」と保育士から言われると、更に笑顔に♡
きっと、その瞬間の見える世界もまた違い楽しさを発見しているのだなぁと思います。

子どもたちの成長を見守り、その瞬間に立ち会え一緒に笑い合える。
とても幸せな仕事だなといつも思っています。

一覧をみる