園日記

挑戦!!~思いやりの心の育ち~

PICKUP たいよう組(5歳児)

体操のこうへい先生と、こはる先生のことが大好きな子ども達!
体操がある日は、お片付けも朝の用意もいつもより早い気がするぐらい張り切っています。

体操では、音楽に合わせた体操、柔軟、様々な走り方、鬼ごっこ・・と盛りだくさんです。

その中でも今挑戦しているのが、鉄棒と大縄跳びです。

鉄棒は以前から取り組んでいたのですが、怖がる子が多く、前回りも出来ない子も多くいました。しかし、少しずつ練習したり、様々な活動で自信を付けたたりしたことによって、全員回ることが出来るようになりました。
その日は感動して涙が出ました。

出来た時の子どもたちの表情は何とも言えない嬉しそうな様子でした。
前回りが出来たことで様々な鉄棒の技に挑戦する姿があります。その中でも憧れは逆上がりです。先生の手までキックをして回ります。

補助してもらいながら回ると、回るたびに自信がついています。

大繩は始めたころは縄が足元に来ても飛べなかったのに、いつの間にか10回連続で飛べるようになっています。

そんな取り組みの中で嬉しいのが、友達が挑戦している時に自然と「頑張れ!」と応援したり、拍手をしたりする姿があることです。

自分が出来ることも嬉しいけど、友達が出来るようになることも嬉しく思ってくれているようで、思いやりの気持ちが育っているなと感じています。

挑戦はまだまだ続きます!!

一覧をみる