園日記

『メリークリスマス🎄』

全クラス 園行事 PICKUP

今日は何日も前から楽しみにしていた保育園でのクリスマス会がありました✨

朝からみんなそわそわ、サンタ帽も被って準備万端な子どもたち

今日は何の日?と問いかけると「サンタさんからプレゼントをもらう日~!」と元気な声…(そうなんだけど、まあ欲深い…笑)

改めてクリスマスはイエス・キリストが神様になったことをお祝いする日だよと教えてもらいました。

ツリーななぜ飾るのか、なんでサンタはトナカイに乗るのか…などクリスマスにまつわる疑問をみんなと考えながら学んでいきました。

保育士からの出し物はペットボトルマジック

振ると色が変わる不思議な水が入ったペットボトルをフリフリ🎵

GreenHouse尼崎園の子どもたちにも協力してもらいましたよ

自然と起こる応援、色が変わった時の歓声、みんなとてもいい顔をしていました☺

下絵を描いたボトルにそれぞれ色が付き正体が現れました👀

サンタさんに届くようにと歌った『あわてんぼうのサンタクロース』ではゆめ組、ふたば組の楽器も加わり更に賑やかに🌟

クリスマスビンゴも楽しみました。
年齢に合わせてビンゴのマスを調整して、みんなで楽しみました。

いろんな所から次々に「ビンゴ~!」声が聞こえて大盛り上がりでした。
最後までビンゴにならなかったお友達もいましたが(ゲームというのはそういうもの…笑)

幼児クラスはその後も・・・

突如現れたツリーちゃんと写真を撮ったり

プレゼントリレーなどのゲームをして過ごしました

給食やおやつもクリスマス仕様に🎄

1日を通してクリスマスを存分に楽しみました。

さて肝心のプレゼントは…?

みんながお昼寝中にどこからかサンタさんが来て枕元にこっそりプレゼントを置いて行ったようですよ🎅

この後の子ども達の様子をお伝えしたいのですが、、、とびきりの笑顔をお見せ出来ないのが残念です。

クリスマス会が始まる前、ビンゴになった時、給食が配膳された時、プレゼントを見つけた時、ケーキを食べる時、お家の人のお話しする時等、今日1日数えきれないくらいたくさんの笑顔に出合いました。

子どもたちのこの笑顔を大切にしていきたいと改めて思いました。

クリスマスは子どもたちにとって、特別な行事のようです。

一覧をみる