園日記

みかんミカン蜜柑🍊

ゆめ組(0歳児) STEAM教育

いろいろな感触遊びを楽しんでいるゆめ組さん。
今月はみかんの皮むき挑戦してみました。

冬になって、給食にみかんが出る事も増えて、身近な食材にもなってきています。みんな、あまーいみかん🍊が大好きです。

今回はボウルいっぱいのみかんに大興奮のゆめ組さんです。

給食で食べるみかんは皮がないので、不思議そうに皮を触っていました。

いつも給食で出てくるみかんは甘皮もむいて一口サイズで提供されているからか、今回の皮つきみかんを食べようとする姿はありませんでした。
食べる事の大好きなゆめ組さんなのですが・・・

保育士がむいて見せると、早くやってみたい!!とやる気満々✨

どこに指を入れてたっけ??と首を傾げる姿や、少しずつ皮を千切っていく姿が!

むき始める場所を作って渡すと、スルッとむくことに成功👏
「わー!」と喜びながらも、すぐに次のみかんへ。黙々とむくゆめ組さん(笑)

皮や実を分解して観察し始めたり、皮むきよりも、果汁絞りがいい!と、ぎゅーっと握ってジュースづくりをする姿もありました。みかんに鼻を近づけて匂いチェックも。

みかんのいい匂いがお部屋に広がっていました🍊

自分でむいたみかんの皮を使って、スタンピング遊びもしました。

皮を指でつまんでむいたり、みかんの実を思い切り絞ったり、皮と実の感触をそれぞれ手指を使って存分に楽しみました。

目で見て、手で触れて、匂いをかいで、様々な角度からみかんを感じ取ろうとする姿や、予想以上の集中力に驚きました!

これからも子どもたちの好奇心を大切に育てていきたいなぁと思いました。

みかんの皮を使った制作は獅子舞になりました🎍

一覧をみる