園日記

『書き初め大会2022✨』

全クラス 園行事 PICKUP

2022年 新春書き初め大会 を行いました!

書き初めとは、、、
と書かれた巻物が出てきて、みんなで確認👀

一、平安時代から始まったもの
二、元日の朝に初めて汲んだ水から作った墨で恵方に向かって書くもの
三、一年の事の始まりである一月二日に行うもの
四、一年間頑張りたいこや出来るようになりたいことを紙に書くもの
五、書き初めをすると字が上手くなると言われている

と少し難しい言葉もありましたが、みんな真剣に聞いていました!

今年頑張りたいことを書くんだよー!と言うと一人一人一生懸命考えていました。

保育士が実際に書く様子を幼児さんも乳児さんもしっかり見つめていました。

乳児さんも思い思いに筆を走らせていました!

「ひこうき!」「なす!」「しょうぼうしゃ!」など自分の好きなものをイメージして描いたり自分のお名前を書いていました。

年長さんは、一人一人今年の目標を長半紙にしっかりと書き上げていました。

一覧をみる