園日記

初詣🎍

くろーばー組(2歳児)

くろーばー組は、新年最初のお散歩でGreenHouse尼崎園の近くにある貴布祢神社へ初詣に行ってきました。

まずは1列に並び、園長先生がお賽銭を代表して入れてくれました。

次に順番に並んで鈴を鳴らしました。

なかなかいい音が鳴りません。お友達と力を合わせて鳴らしてみました。

再び1列に。二回お辞儀をして、二回拍手、そして手を合わせながら
「今年も元気に過ごせますように。」とお願いをしました。
保育士の話を聞き、見よう見まねで真剣に参拝していましたよ。

「今年も元気に過ごせますように。」とお願いをした後も手を合わせて何かお願いをしている子もいました。
子どもたちそれぞれ神様にお願いしたいことがたくさんあったようです。

日本の伝統的な行事に触れ、貴重な経験ができました。これからも日本の行事や文化、習慣に触れ、子どもたちが経験や体験ができるように積極的に取り組んでいきたいと思います。

行き帰りの道で、商店街のお店の方や消防士さんなど、いつもお世話になっている方々にも

『あけましておめでとうございます』
『ことしもよろしくおねがいします』

と元気よく上手に新年の挨拶が出来ました。
子ども達の挨拶に皆さんからの笑顔をたくさん頂きました。

今年もどうぞよろしくお願い致します。

一覧をみる