園日記

凧あげ

ひまわり組(3歳児)

冬の遊びの一つ凧揚げをひまわり組さんとすることにしました。

1種類だけではなく沢山の種類を楽しめるように、カラーポリ袋の凧・ビニール袋の凧・画用紙を渦巻の形に切った凧を用意しました。 早速、散歩に出掛け凧揚げをすることに!

風を受けながら思い切り走り、すごい勢いで揚がりました。
ちゃんと凧が揚がっているかな~?と後ろをチラチラ確認しながら走る姿もあり可愛かったです。

三つの凧のうち「すごーい!」「もう一回したい!」と大人気だったのが渦巻凧。

渦巻凧のクルクル回りながら揚がることに驚いていたので、後日自分たちで作ってみることにしました。

画用紙に書いた三角の渦巻をハサミで切ることに挑戦!

切っていくうちに段々と難しくなってくるので、難しい所は保育士と一緒に頑張り最後まで切ることが出来ました。

切った渦巻凧に絵や模様を描いて

    素敵な凧が完成しました。

前回、凧揚げした渦巻凧とは違い三角の渦巻なので「ほんとにクルクルするのかな?」と不安なひまわり組の子どもたち。
みんなでクルクル回るのか試してみる?とお披露目会をすることにしました。
その場で紐を振ると~ちゃんとクルクル回り嬉しそうでした♪

外に出て揚げてみました。

走ってもクルクル回ることができて、またまた「やったー!」と喜んでいました。

寒い日が続いていますが、寒さにも負けず元気に遊んでいるひまわり組の子どもたち。そんなみんなとこれからも楽しく過ごしたいと思います!

一覧をみる