園日記

実験大成功!!

STEAM教育 そら組(4歳児) PICKUP たいよう組(5歳児)

1月、寒い日が続き、雪がチラホラ舞う日もありました。
戸外に行くと、持久走を行い、寒さに負けない体づくりも行っています。

そんなある日、

「寒すぎて凍ってしまいそう~!!」と体をゴシゴシ!!「こおりになっちゃうわ~!」

夏に、暑さを紛らわす為に、氷を溶かす遊びを通して実験もして、
「水は寒いと凍る」という知識があるようで、
実際にこの寒さで氷が出来るか「実験してみたい!!」となりました。

タライの中に水を入れ、次の日の朝に確認してみることに。

次の日登園してくると
「まだ見に行かないの??」
「今日めちゃくちゃ寒いから凍っているかも」
期待をしながら屋上に上がり・・

せーので見てみると・・・

凍っている!

保育士が持ち上げてみると大きな氷が出来ていました!!

すごい!!と大はしゃぎ!「実験大成功!!」
氷越しにお友達を見ると「面白い顔だよ~」

氷は割れてしまったのですがそこから観察が始まります。

「触っているうちに水に戻っていくね」

「水だけど冷たい水だね」

「ざらざらのところがあるね」

「きれいだね」

大人からしたらただの氷ですが、長い時間をかけて楽しみました。

「次はレインボーの氷にしない??」とまだまだ実験をしたい様子で、再度チャレンジ!!
ウキウキしながら屋上に身に行くと・・あれ??水のまま・・。なんで??と残念そう。
どうしてだと思う?と話し合いをしました。
「前よりも温かくない?」「雪降ってないからそんなに寒くないのかな?」
と気温にも注目できているようです。

一覧をみる