園日記

『お手伝いってワクワクするね』

くろーばー組(2歳児)

くろーばー組さんで初めての食育活動がありました。

日頃から次の日の給食に出る野菜を見せてもらっているくろーばー組さん。
キャベツや白菜を見せてもらった日のこと…

給食先生「これは何の野菜?」

A君「緑の野菜!!!」

間違ってはいない(笑)けれども正しい野菜の名前、知っていきたいですね。

この日を境に保育士と給食先生とで話し合い2歳児の今からできる食育を考えていきました。

給食をよく食べるくろーばー組に給食先生から任務がありました。
それは……給食先生のお手伝いをしてほしい!とのこと
お手伝い!というだけでなんだか大人になった気分
僕たちかっこいいでしょ!とやる気がでるようで

衣装チェンジをして、お助けマンに変身!!!!

マスクをして、手指を洗って、消毒して…準備OK✨

今日の任務は「チンゲンサイ」をちぎろう!です。

まずは見て触って匂って確かめます。

次に1枚ずつ葉をちぎっていきます。

全部ちぎれたら任務完了。

ちぎったチンゲンサイは給食で食べました。

「みんながお手伝いをしてくれたから助かったよ~ありがとう!」 と給食先生からもたくさん褒めてもらいました。
子どもたちも「自分でした!」という達成感でいっぱい。

頑張ったご褒美に給食先生からプレゼントのシールをもらいました。

たくさん集めて年度内にゴールまでいけるかな?

一覧をみる