園日記

うがいガラガラ上手にしたいな。。。🌟

保健

くろーばー組さんには、以前にブクブクうがいと歯磨きの保健指導を行っており、

みんなしっかりお約束を守りながら上手にできるようになってきました🍀

風邪やコロナが流行っているため、今回はガラガラうがいができるようにみんなで練習をしました💪

まずは、どこにばい菌がいるのか、どのようにしてガラガラうがいをするのかお話を聞きます👂

みんな真剣に聞いて、意見なども出ました👍

いざ、実践します‼

段階を踏みながら行うと、イメージもしやすく上手にブクブクうがいをしていました😄

みんな一生懸命に取り組んでいます✨

そして、ガラガラうがいをするタイミングを伝えました💡

・保育園に来たとき

・お外から帰ってきたとき

・ご飯を食べる前

最後までしっかりお話を聞き、練習も頑張っていたので、ご褒美をプレゼントして終わりました💕

今回は、くまさんのパクパクの折り紙をで渡しました✨

このくまさんのようにしっかりお口を開けてガラガラうがいを上手にできるようになってほしいと思います🎵

また、今後も練習の事を思い出してもらえるように、うがいの時に見るところにイラストも貼りました😊

かぜ予防レンジャーのお約束を守り、元気に過ごせるといいなと思います❣

ご家庭でも練習してもっと上手になってほしいです🌸

一覧をみる