園日記

「はい♡どうぞ」

ゆめ組(0歳児)

最近のゆめ組のお友達は、心と体も成長し、言葉も増え、お友達にも興味津々です。なかには、大好きなお友達に会うと、お名前を呼ぶ姿も。

そこで、みんなで『お買い物ごっこ』をしました。

お友達や保育士との「どうぞ」「ありがとう」のやり取りはもちろん
袋に「入れる」袋を持って「歩く」といった様々な動作を取り入れ遊びを楽しみました。

「今から何が始まるのかな~」と不思議そうに保育士に注目するお友達。

myバッグを手にすると

「やったー」と嬉しそうに、バッグを開けていましたよ。

いよいよお店が開店。

お店の店員さんに「どうぞ」と食べ物をもらうと「あーとう」のやりとりと上手にお礼を言うことができたり
お友達「〇〇ちゃんにどうぞしてきてー」と言い、渡してあげたりと上手に保育士の声掛けで「どうぞ」「ありがとう」のやりとりをしている姿もありました。

たくさんお買い物をしてルンルンで山あり谷ありの道を歩いて、お散歩も楽しんでいましたよ。

たくさん遊んでお腹がすいたので、みんなでお買い物をした食べ物を使ってお弁当を作りました。

歌『おべんとうばこ』を唄っていると、あっという間にお弁当が完成!!

食べることが大好きなゆめ組のお友達。
「早く食べたいよ~」と出来上がったお弁当に釘付け♡

「手をあわせて、いただきます」

ゆめ組のお友達はもぐもぐの真似っこも上手です。
たくさん食べてお腹がいっぱいになったゆめ組のお友達でした。

一つの遊びの中で、友達や保育士との関わりや言葉のやり取り、探索遊びを楽しむことで言葉や体の発育を促し、想像力を豊かにしていくことのきっかけになると思います。
これからも子どもたちの成長の架け橋となるように毎日の生活を楽しみたいと思います。

一覧をみる