園日記

ついてこないでよ~!!

STEAM教育 そら組(4歳児) PICKUP

園庭が完成し、今までよりもさらに戸外遊びが活発になっています。

砂場が大好きなのですが、朝早くから行くと、さすがに「さむい~」と子ども達。砂場の砂も凍っているように感じます。

あったまるために「みんなで走ろう!!」と鬼ごっこをしたり、マラソンをしたりして体を動かしています。

さらにあったまるためには・・

「そうだ、たいようパワーをください!!」と太陽の方に手をかざしていました。笑

そんなある時、真剣に地面を見ながら動いて怒っている子が・・笑

「もうついてこないでよ~」「はなれてよ~」とブツブツ言っているんです。「影ってなんでずっとついてくるんだろう」
「離れたいと思うことないのかな?」
なんて可愛い発想なんでしょうか??おもわず笑ってしまいました。

そこから影遊びが始まり、影踏みをしたり「影ってなんだか伸びてない??」 「ほんとだ」と面白いポーズ大会も始まったりしていました。

夏に行っていた影遊びを思い出したようで、形遊びもしていましたよ。

遊具やおもちゃがなくても遊べる、子どもたちは遊びの天才だと改めて感じました。

一覧をみる