園日記

ひなまつり🎎

園行事

ひなまつりの集いを2クラスずつで行いました。

ゆめ組・ふたば組では、「ひなまつりって誰のお祭りか知ってる?」と聞くと、
「〇〇ちゃんのおまつり!」とふたば組の女の子が自分のお名前で答えてくれました♡

ひなまつりは女の子が元気に大きくなれますようにと願いを込めて、ひな人形を飾ったり、ひなあられを食べたりしてお祝いするんだよ。とお話しました。

ひなあられを見せると「わ~!」「おいしそ~!」とみんな釘付けに👀

「今日のおやつでひなあられが食べれるよ!」と園長先生の言葉にみんな目を輝かせていました。

写真撮影用のお雛様とお内裏様の着物をもっと素敵にするために、みんなにお手伝いをしてもらいました。桃の花の形の折り紙を好きなところに貼って、さらに可愛く変身しましたよ♡

くろーばー組・ひまわり組では、お雛様とお内裏様だけでなく、三人官女や五人囃子、桃の花、菱餅、金屏風やぼんぼりなどのお話もしました。
これは何だと思う?と聞くと、「ぼんぼりー!」と即答👏よく知っているなぁと驚きました!

お話した中からクイズを出すと、みんな元気いっぱいに正解だと思う方に手を挙げてくれました!全部手を挙げている子もいましたが…(笑)正解すると大喜び👏「やったー!」「あーそっちだったかー!」と盛り上がっていました。

そら組・たいよう組では、昔のひな祭りのお話や、金屏風やぼんぼりの意味や、雛段7段にどんな人がいるかなどの説明をしました。

二段目の女の人たちはなんていうか知ってる?と聞くと「さんにんかぞく!」と可愛い答えが出てきました(笑)五人囃子は、「ごにんばしり!」と惜しい回答も(笑)

お話したことや、してないことも問題にした少し意地悪な〇×クイズをしました。

意地悪過ぎたようで、3問目でまさかの全員脱落😱

保育園の好きなところを3個言って見事全員、敗者復活しました👏

保育園の好きなところは、
「おもちゃがいっぱいあるところ」
「遊ぶ時間がいっぱいあるところ」
「先生たちが可愛いところ」だそうです♡(笑)

気を取り直して、みんなお友だちに流されないように自分で考えながら頑張っていました!悔し涙を流す場面も😢何事にも本気で一生懸命に取り組むみんなの姿がかっこよかったです!

ひなまつりは、子どもたちの健康や幸せを願って、みんなのことを大切に思っている人たちの思いがこもっている素敵な日だよとお話すると、みんな真剣に聞いていました。

お祝いしてくれるおうちの人にありがとうを言おうね。と伝えると、静かにうなずいていました。

最後は各クラス記念撮影をしました♡

一覧をみる