園日記

お別れ遠足~王子動物園~

PICKUP たいよう組(5歳児)

いよいよたいよう組の卒園の日が近づいていました。

遠足ごっこでも動物園を開催したぐらい、子どもたちは動物が大好きで、みんなで動物園に行きたい気持ちがどんどん増していました。

卒園前に動物園に連れて行ってあげたいという思いでお別れ遠足を計画。それを伝えると「いいの??」と本当にうれしそうでした。

パンフレットを見たり、図鑑を見たりして気持ちを高めていましたが・・

天気予報はまさかの雨・・

何回天気予報を確認しても雨・・。

みんなでテルテル坊主を作っても雨・・。

どうしよう・・中止かな??
子どもたちに雨だけどどうする??と聞くと
「絶対行きたい!!」と。その熱意と、保護者の方々の同意を得て決行することになりました。

当日は天気なんて関係ない!とテンションMAXの様子でした。
元気よく行ってきます!と園を出発!出屋敷駅まで歩き、電車に乗ります。

電車内のお約束もバッチリ!乗り換えもスムーズで成長を感じますね。駅からの道のりも頑張り、待望の動物園に到着!何度もパンフレットを見ていたので、ルートも頭に入っていたのかスムーズでビックリしました。

大きなゾウを間近で見て観察したり、

お猿の愉快な動きにくぎ付けになったり、

ヒツジさんと触れ合ったり、

他にもたくさんの動物を見て回りました。

雨の中でしたが、飽きることなくじっくりと見ていて、時間はあっという間に過ぎていきました。

おにぎり、おやつタイムは、みんなで具は何か話したり、おやつ自慢をしていました。

動物資料館では動物のうんちが映像とともに見本が置いてあり、興味津々でした。
他にも剥製を見たり様々な動物のランチを見比べたり、様々な知識も高めていましたよ。

乗り物もすきなもの1つを選んで乗りました。

最後はクタクタでしたが、電車にのり、保育園まで帰ってきましたよ。

天気が悪いと聞いた時に、中止も考えましたが、子どもたちはこの2年間、コロナのせいで様々なことを制限されています。最後にどうしても願いを叶えてあげたく、実施しました。

子どもたちが「いい思い出になった~」といい顔をしていてこちらまで嬉しい気持ちになりました。

一覧をみる