園日記

2022年度ふたば組スタート!!

ふたば組(1歳児)

新年度が始まり、げんきいっぱいのふたば組さんです。
新しいお部屋になり、おもちゃにも興味津々!!
保育士と一緒に遊びを楽しんでいます。

机上の遊びコーナーも用意し、パズルにも挑戦しています。

中でも人気のコーナーはおままごとあそびです。
赤ちゃんのお世話をしたり、ご飯を作って食べさせたり、保育士やお友達と一緒にごっこ遊びを楽しんでいます。

ふたば組さんには新しいお友達も入園してきてくれました。
入園当初、進級児は警戒心むき出しで、おもちゃを取ってみたり、近くに来られると、怒ったりする姿もありました。
保育士が一緒にそばにいて、遊びを通して関りを持つと、少しずつ警戒心が興味へと変わっているようです。

戸外遊びに行くと帽子が嫌で脱いでしまう新入園児さん。
落ちている帽子を拾って、お友達を追いかけ、かぶせてあげたり

車の遊び方を教えてあげていたり・・・

保育園の先輩として、優しさを見せてくれています。
そんな進級児が大好きになっている新入園児さん。
保育士との愛着関係を築き、友達との関係も大切にしていきたいですね。

ふたば組ではこの1年、遊びを十分に楽しみ過ごしていきたいと思っています。

一覧をみる