園日記

進級おめでとう

そら組(4歳児)

そら組に進級して、早半月が経ちました。新しいクラス、お部屋、新しい担任。「そら組さんになったよ」と進級した喜びを噛みしめて大張り切りのお友達。

新しい生活がスタートし、まずは、みんなで手作りマイクを片手に自己紹介をし合いました。

マイクを持つと、緊張している姿やモデルのようにマイクを持ちながらポーズを決める姿も。色々な姿をみることができてかわいかったです。

 ポカポカ陽気の春。春の自然探しにひまわり組、そら組、たいよう組のお友達みんなでお散歩に行きました。そら組になり幼児クラスの年中クラス。年少クラスのひまわり組のお友達と手を繋いで目的地まで歩きました。

出発前にお散歩での約束事
・車や自転車などが来るから、道の端を歩く。
・危険に気付くことができるよう、大声で話さない。
・よそ見をせず、前を見て歩く。
・年下のお友達に優しく教えてあげる。
このような約束事をし、いざ出発。
お散歩に出掛けることが楽しくて仕方がない様子で、途中、いつの間にかお約束事を忘れることもありますが、経験を積み重ねるうちに上手に格好良くできると思います。
異年齢のお友達と関わることも大切で子どもたちなりに気付いたり感じたりすることもあり、その時間も取り入れながら、又、交通ルールなども生活をするにあたって必要なことだと思うので、日々伝えていきたいと思います。

広場につくとチューリップや桜が咲いていました。

My図鑑を持って、じっくり見つけた花を観察したり、土や空を見上げ、虫を見つけたりと春の自然を次々に発見していました。
赤いチューリップを見ているとそのチューリップの花びらの一部が黄色になっているのを発見したお友達もいました。
お友達とお話をしながら春を感じ、気付きがたくさんあった時間でした。

一覧をみる