園日記

色々な体験をしようね

STEAM教育 たいよう組(5歳児)

新年度が始まり、そら組たいよう組で尼崎駅にお散歩に行きました。

4月になり道を歩くと色々な所にお花が咲いています。
まず初めに見つけたのはGreenHouse尼崎園の葉っぱに新芽が!
「新芽は黄緑色なんだね~」と身近なところに春の訪れを発見。

道にはたくさん花が咲いていて、どれも色とりどりの鮮やかな花ばかり。子どもたちと「かわいい~」「○○色だ!」と春探しを楽しみながら歩きました

お花を見つけるたびに「これなんていうお花?」の質問でいっぱいでした。
「図鑑にのってるかな?」と言うので、気になったお花を写真に撮って調べることに。

たくさんのお花の中から見つけ出すのはなかなか難しいのですが、真剣に調べていました。

「これじゃない?」「いや、葉っぱがちがう」と言い合ったり「写真とこれ似てない?」「にてる~」と意気投合していたり。まだ字を少ししか読めないので保育士は一緒に読む手伝いをしました。
段々、お花を探していると「お花ありすぎる!」「似ている花いっぱいあるなあ!」と探すことに苦戦する姿もありました。
探しているうちに、「このお花おもしろい」や「このお花なんかこわい!」と言ったり「このお花好き!」と言ったりお花を探すことを忘れてしまうたいようさん。

目的を忘れていましたが、どれも子どもたちの気づきだなあと感じます。お花と向き合い、図鑑をみたり友達同士で話し合ったりしてそれぞれの発見と感じ方があるのだと思いました。

たくさん色々なことを経験して、どんなことでも興味を持ち気になったことを探求する。そんな一年にしたいと思います!

一覧をみる