園日記

おおきくなあれ!🌱

ひまわり組(3歳児) PICKUP

去年まで乳児クラスだったひまわり組のお友達。
4/1に入園、進級をし幼児クラスの仲間入りをしました。
新学期になり早1か月が経とうとしていますが、乳児クラスでは経験できなかったことがたくさんあり、刺激たっぷりの毎日を過ごしています。

今年は初めて野菜とお花を育てることになりました。
“1年間責任をもって育てる”
そんな目標を持ちひまわり組も担当を持ちました。

野菜はミニトマト、お花はペチュニアやマリーゴールド、ひまわり組にちなんでひまわりも育てることになりました🌻

野菜は苗を買って来ましたがひまわりは種から育ててみることに…。
今回はそのひまわりについて発信したいと思います!

はじめの2.3日は種を水に浸水。芽が出るのを待ちます🌱

芽が出てきたら小さなポットに移し本葉が出るのを待ちます。

日に日に成長する様子を水やりをしながら子どもたちと観察。
ですがここでハプニングが☠

猫なのか鳥なのか…9個中7個芽がちぎられています😭残りは2個になってしましました…。

子どもたちにその事実を告げみんなで悲しみながらもここは前向きに!

残りの2つに賭けてつい先日大きなプランターへお引越ししました!

今後は獣害対策に力を入れ、強く逞しく夏には立派な大輪を咲かせてくれるのを待ちたいと思います!ど根性ひまわり!頼んだよ〜!

次のひまわり組の園日記でもひまわりの成長を楽しみにしていてくださいね☺

一覧をみる