園日記

みんな大きくなったかな?

保健

保育園では、毎月身体測定を行っています。

もう、慣れっこでじょうずになった幼児クラスのお友達は「大きくなったかな、するからお部屋に来てね」と声かけをすると医務室まで来てくれるようになりました。

身長も体重もおおきくなったかな。 じーっと、数値をのぞき込んで確認したり、測定中に最近あった楽しかったことをお話ししてくれたりと、いろんなお友達がいます

「もうそら組さんだから、自分でお洋服たたんで準備できるよ」
「もうひまわり組さんだから、自分で前と後ろを間違えずに履けるよ」
そんな風に進級した喜びと、気持ちの成長を見せてくれています。
なので、毎月の身体測定は、私たち看護師の楽しみのひとつにもなっています。

乳児クラスも、笑顔で身体測定を受けられるお友達が少しずつ増えてきました🌷
まだまだ、不安で涙が出てしまうこともありますが、少しずつ慣れてくれると嬉しいなぁと思います。

一覧をみる