園日記

遠足ごっこ

STEAM教育 そら組(4歳児) PICKUP

今月は、春の遠足があります。
保育士が、遠足の事を伝えると「やったぁ」「楽しみだな、おやつ持っていくの?」とみんな遠足が楽しみで仕方がないご様子でした。

そこで、絵本『えんそくバス』の登場

絵本を見て、更に「遠足に行きたい!」という思いが高まったようです。

ひとり一人に画用紙のリュックも準備してみました。

みんなで遠足について話をしていると、「リュックにおやつとお弁当を入れていかないと」という声が・・・さっそくみんなでお弁当を作ることにしました。

『〇□△』の紙を準備。

それぞれの形から自分たちが遠足に持っていくものを考え絵にして表現します。
初めは悩んだり、考え込んだりしていましたが、絵本でみたことや、友達や保育士とのやり取りで思いついたりしたことを、想像して楽しみながら描いていましたよ。

『〇』は、トマトやおにぎり、ハンバーグ
『△』は、すいかやアイス、いちご
『□』は、サンドイッチ、お弁当
など、いろいろな食べものが出てきて、子どもたちの想像力に驚きました。

描いたものを、ハサミで切ります。

ハサミ使いも上手になりました。

出来上がっお弁当を、リュックの中に入れていきます。

遠足リュックの出来上がり

園内遠足に出発です。

途中、「おなかがすいたね、みんなで食べようよ」という声があり、みんなで「いただきます」をして盛り上がりながら遠足を楽しんでいました。

遠足の当日が楽しみです。晴れるといいね。

今回の遊びでは、自分で想像して表現する事を楽しみました。
これからも協調性を養い、想像力を豊かにしながらたくさん色々な遊びや経験をしたいと思っています。

一覧をみる