園日記

新大阪園との交流

PICKUP たいよう組(5歳児)

今年度、たいよう組は新大阪園のたいよう組さんと交流を持つことになりました。初回は5月13日、尼崎園から新大阪園にお邪魔しました。

新大阪に行く前に、自己紹介の練習をする事になり、何を伝えたいのか話し合いをしました。
すると、好きな食べ物・すきなもの・あそびたいことを言いたいとのこと。
保育士が聞き役になるのではなく2人は発表し他の2人は聞く側になり、良いところと直した方が良いところを言い合うようにしました。

「声が大きかったよ」「動いてたのがかっこよくなかった」と聞く側もしっかりと見ることが出来ていました。
新大阪園に行くまでに何度か練習をするたびに大きな声になり準備万端です!

交流当日は阪神電車に乗って梅田まで行き、阪急電車に乗り換え崇禅寺駅で降りてそこから歩いてGreenHouse新大阪園まで!
大冒険の一日!電車では、沢山の種類の電車に乗れることや景色、すれ違う電車に大興奮でした。

新大阪園に着いたら、まずは自己紹介。
練習した成果もあり緊張せず、自分の好きなものを増やして伝えるほどでした(笑)

園内探検をしたり、二十日大根を収穫させてもらったりカードゲーム・爆弾ゲーム・椅子取りゲーム・玩具など色々なことをして一緒に遊びました。

椅子取りゲームを始める前に言葉を交わさず円陣のようなものを始めた子どもたち。

新大阪の給食も食べさせていただきあっという間にお別れの時間を迎えました。

初めて会う友達に緊張していましたがすごいスピードで仲良くなる子どもたち。さすがですね。初めての体験もあり戸惑いも見られましたが新しく出会った友達につられて、やってみよう!とする姿がありました。

刺激が沢山あった一日、交流を通して色々な経験をこれからもしていって欲しいと思います。

次、新大阪園のお友達と会うのは尼崎城への合同遠足です。
お別れして、早速遠足を楽しみにしていました♡

一覧をみる