園日記

『あますことなく…』

ひまわり組(3歳児) STEAM教育 PICKUP

食育の一環として野菜の皮むきに取り組んでいます。この日は玉ねぎの皮を剝きました。

いつもは捨ててしまう玉ねぎの皮ですが今回は『玉ねぎ染め』に挑戦です。

剥いた皮は乾燥させパリパリの状態にさせます。

みんなで剥いた皮だけでは足りなかったので、保護者の方にも皮集めの協力をして頂きました。

クンクン匂って「くさ~い」と言っていました。

自分のマークが書かれたペットボトルに玉ねぎの皮を詰めていきます。

ペットボトルに入れてもクンクン👃またまた「くさ~い」と言っていました。(そらそうだ)

そして水通しした布を突っ込む!手先の力が必要でした💪

詰め終わったらお湯を注ぎ、、、

丸1日直射日光に当てて玉ねぎの皮エキスを出していきます。

またまた匂っていました。(やっぱりくさい)

どこに置けばおひさまの力が強いかなぁ?振ったらいいかも!とシェイクする子も(笑)みんなそれぞれに考えて置いていましたよ。(園長先生もいい場所を探していますね👀)

15分ほど置いた段階で中の色を見てみると…「黄色!茶色!」と早速、色の変化の発見が!明日はどうなっているかな?

1日目はこれでおしまい!次の日はミョウバン液(魔法の水)を入れて色を定着させます。完成まで4日かかるそう…愛情込めて作っていきます!

次回に続く・・・

一覧をみる