園日記

春の遠足

くろーばー組(2歳児)

5月の終わり、お天気に恵まれてくろーばー組になって初めての遠足に行ってきました!目的地は蓬川公園です。

出発前からワクワクした様子のくろーばー組さん。
少し道のりは長かったですが、「大きいトラックだー!」「バスがいっぱいだねー!」などと会話を弾ませながら公園に向かっていると、あっという間に蓬川公園の近くにある蓬川緑地まで到着しました。

蓬川緑地にはシロツメクサなどの様々なお花が咲いていたので、くろーばー組さんの大好きな絵本“わたしのワンピース”にちなんで、わたしのワンピースごっこをしました。

うさぎさんが着ているワンピースの中をくり抜いているので、自分オリジナルの模様のワンピースにすることができます!

早速みんなでワンピースの模様探しを始めました!!

どんな模様にしようかな~❓ 

白いお花模様のワンピース🌼

 黄色いお花模様のワンピース🌻   

空模様のワンピース☁

目の前にある草花だけでなく、空にかざして雲で模様を作ったり、雲のない部分で水色のワンピースにしたりと、それぞれの発想の豊かさに驚きました。

思い思いのワンピースを作ったあとは、いよいよ目的地の蓬川公園へ!

到着後はおやつを食べて、水分補給をしてチャージ完了!!

外で食べるおやつはいつもよりも美味しく感じますね♡

エネルギーチャージを終えた後は、坂道や滑り台、うんていなどが1つになっている総合遊具で遊びました!

「せんせいー!これむずかしい!」と保育士に助けを求めることもありますが、自分でできるようになるまで何度も挑戦するくろーばー組さん。頑張り屋さんです!!

公園の中には他にも遊具が有り、少し難しい遊具にも興味津々。チャレンジ精神旺盛なくろーばー組さんは、保育士と一緒に挑戦しました!

どうやって遊ぶのかと子どもたちなりに考えて、、、

この遊具でも上手に遊べるようになる日が楽しみです♪

たくさん遊んで歩いて、特別なおやつも食べて、とても充実した1日になりました。

この笑顔を大切に、個性豊かなメンバーでこれからも楽しい思い出を作っていこうと思います🍀

一覧をみる