園日記

『続 あますことなく』

ひまわり組(3歳児) STEAM教育 PICKUP

玉ねぎ染めのその後をお知らせします💡

玉ねぎ染め2日目

前日にペットボトルに詰めた皮のエキスが染み出ていましたよ。この段階ではまだ茶色く染まっています。

この日は“魔法の水”(ミョウバン液)を入れ色を定着させいく作業です。

今まで入っていた玉ねぎエキスたっぷり水を少し捨てます。
どのくらい捨てたらいいのか、、、先生も子ども達も真剣です。

玉ねぎエキスの臭いが、、、
臭いけどやっぱり匂います。

保育士が魔法の水を注いでいくと…茶色かった中身がどんどん黄色くなっていきます。

色が変わることに驚きがあったようで「カレーみたいやん!」「パイナップルやで!」と大興奮!

たくさん振るといいみたい!ということで音楽に合わせてシェイクシェイク🎶

泡が立つまでフリフリしていました😂

この日は1日お部屋に置いておきました。

一覧をみる