園日記

春の遠足

そら組(4歳児) たいよう組(5歳児)

そら組、たいよう組のお友達がずっとカレンダーの『27』の日が来るのを楽しみにしていました。27日は春の遠足。
今回の遠足は、新大阪園との合同遠足で尼崎城に行きました。
そら組のお友達は、この日が新大阪のお友達に会うのは初めてで、たいよう組のお友達は、新大阪園のお友達や先生に会うのは二回目です。

当日のお天気が心配されていましたが、みんなの気持ちが通じたのか、とても良いお天気になりました。

尼崎城に着き、新大阪園のお友達と合流。
少し緊張していた子ども達でしたが、みんなすぐに打ち解けていました。

色グループに分かれて尼崎城探検!!START!

マーク探しのミッションやなりきり体験など広いお城の中をみんな大はしゃぎしながら楽しんでいました。

たいよう組は、手ぬぐい探しゲームの場所で困っているグループの友達がいたら「一緒にさがしてあげるよ!」と協力する姿が。さすがですね。

尼崎城探検が終わった後は、おたのしみのお弁当タイム。
「見て見て~」「〇〇おにぎりだよ」とお友達と見せ合いっこをしながら、食べていました。(保護者の皆様お疲れ様でした)

お弁当とおやつをしっかり食べた後は、敷地内にある大型遊具で思い切り遊びました。

帰る時は、名残惜しそうでしたが、とても充実して遠足になってくれていたらいいなと思います。

この遠足で、ただ「楽しい」だけでなく、友達と一緒に遊ぶことの喜び、お互い協力し合う、ルールがあることやそのルールを守ることの大切さを知ったりと様々な経験と気付きができたりとてもいい時間になったと思います。

おまけ

尼崎城の館内にポストがあるという事で、遠足に行く前に自分宛てのハガキを準備。

『たのしかったよ』の文字をなぞりました。

遠足当日、管内のスタンプを押して、ポストに投函。

尼崎城の消印がおされたハガキが、お家に届くのが楽しみです。

一覧をみる