園日記

保育参観

くろーばー組(2歳児)

先日、保育参観を開催しました。子どもたちが普段どのように過ごしているかみてもらい、保護者の方と楽しい時間を過ごしてもらうのが今回の目標でした!

まずは朝の会。いつもより緊張感のある朝の会でしたが朝の歌も元気いっぱいでお名前呼びでも笑顔が見られました♪今回はお父さんの参加も多く、初めましての方もいたので保護者の方にも自己紹介していただきました。自分たちのお父さんお母さんの自己紹介に少し緊張している様子の子どもたち・・
子ども自ら「〇〇(名字)のおかあさん!!」と紹介する場面もあり大笑いが起こりました!

そして、いよいよ正課プログラムのリトミックの時間。まずはみんなの大好きなリトミックを見てもらいました!

タンバリンやベルの楽器に触れたり、フープをハンドルに見立てて運転したり、リトミックスカーフを使ってヒラヒラを楽しんだり頭にかけていました。

次の活動は屋上!!屋上に集合したら早速ルール説明します。1つめのゲームは新聞紙じゃんけんゲーム!保育士とじゃんけんをして負けたらどんどん新聞が小さくなっていきます。すごく新聞紙が小さくなっているのにみなさん想像以上にギブアップしなかったので全然終わりませんでした。

次のゲームはフルーツバスケット!!
「朝ごはんにジュース飲んだ人!」という質問では意外に誰も立たなくて大爆笑が起こりました。「ゼリー食べてきた人」や「白いごはん食べてきた人」もおらず問題を考えるのが難しいゲームでした。でも親子2人で顔を見合わせながら質問を考えている姿、とてもステキでした。

次に最近くろーばーぐみで流行っている“むっくりくまさん”をしました!連絡帳を見てどんな遊びなんだろう?と思っていた保護者の方もいたので一緒にしてもらいました☆
最後になってくると何故かくまさんが増えていましたが・・(笑)それはそれで盛り上がりました!

給食を食べるところも見てもらいました。家では野菜をたべないのに・・と仰る保護者の方も

たくさんいましたが、保育園では頑張って食べる姿を見てもらいビックリしてもらいました!

いつもはいない保護者の方と食べる給食は特別においしいようでした。(メニューもから揚げで大人気メニューです)いつものように自分で食べる子や、甘えん坊になる子、様々でした。

食べ終わったあとは自由遊びの時間を設けて、子どもたちそれぞれの好きな遊びを見てもらったり、保護者の方同士もお話をしてもらえるような時間をとりました☆

そしておかえりの会をしてファミリーデーのプレゼントを贈って解散となりました。子どもたちが大好きなお父さんお母さんの顔を思い浮かべながら作ったプレゼント♡喜んでもらえてよかったです( *´艸`)

今年度初めて保育参観和やかな雰囲気で終えることができました。参観にご参加してくださった保護者の皆さま、ありがとうございました。

一覧をみる