園日記

「歯を大切にしよう」

保健 PICKUP

6月に入り、そら、たいよう組のお部屋から♬歯を磨きましょう シュッシュッシュ♬
元気な歌声が聞こえてきます。
今月は、歯科健診もあるので♬じょうぶな歯になれ シュッシュッシュ♬と願いをこめて、歯の磨き方をみんなで練習することにしました✨

まずは、みんなのお口の中にはどんな歯があるのかな?
自分たちの歯を鏡でじっくりと観察します👀

さらに今日は、歯垢がピンク色に染まる液体歯磨きを使ってみました。

「うわーピンクになっちゃった!」「お化粧みたい!」とびっくりした様子😲🌟

色がピンクの強いところは、汚れが残っているところで、これからみんなで歯磨きの練習をしてみましょう!
歯ブラシの正しい持ち方から練習して、シュッシュシュッシュ♬

きちんと歯磨きしたつもりでも、歯と歯の間、歯と歯茎の境目、噛み合わせの面などに特に汚れが残りやすいので気を付けて磨いていきます。

しっかり磨けた後は、うがいをして、もう一度歯の観察をします。
ピンク色がきれいに落ちて、みんなの白い歯が見えました🦷❤
しっかり歯磨きが出来て白いところには、丸シールを貼ります。
これだけじゃ足りないよ!全部白くなったよ!と教えてくれるお友達もいました😊

最後に、みんなで歯磨きのポイントをおさらいしました。
⭐歯の表面は、こんにちは持ち、歯の裏面は、さようなら持ち
歯ブラシの毛先を歯面にきちんとあてる
⭐歯ブラシを小刻みに動かして磨く
⭐軽い力で磨く

玄関では、かばさんが歯磨き上手になれるように見守っています🎵
子どもたちが自分の歯に関心を持ち、歯磨きの意識が高まるといいなと思います😊

一覧をみる