園日記

ゆめぐみ保育参観✨

ゆめ組(0歳児)

初めての保育参観がありました!
いつもは登園して「行ってらっしゃい」をするお母さんと今日は一緒です✨
普段と違う光景に不思議そうな子どもたち。戸惑う姿や、賑やかな雰囲気に楽しくなる姿など、それぞれ違う様子が見られました。

朝の会で、みんなのお気に入りの絵本『てんてんてん』と、『だるまさんの』を読みました。

お名前呼びでは、一人ずつタッチでお返事しました✋

上手にお返事ができたねー!と大人だけでなくお友だちも拍手をしていましたよ👏♡

朝の会のあとは、幼児さんの広いお部屋に移動しました。

2階の幼児さんのお部屋まで、ハイハイで階段上りに挑戦✨

いつもこうやって頑張って上っているんだよー!とお母さんに披露しました。
お母さん、ちゃんと見てる?と何度も振り返る姿や、いつもよりダッシュで駆け上がる姿がありました。
ハイハイがこれからのお友だちは、お母さんと一緒に抱っこでお友だちを応援していましたよ。

2階のお部屋では、ベビーマッサージとハイハイレースをしました。

ベビーマッサージは、体の循環が良くなったり、関節が動きやすくなったり、いろいろな効果があると言われていますが、一番は赤ちゃんとの触れ合いです。する側もされる側もリラックスして楽しむことがポイントです☺

『おべんとうばこ』
『あららハート』
『さんぽ』
の3曲に合わせてベビーマッサージをしました。

気持ちよくなって眠そうなゆめぐみさん…😪

『さんぽ』の曲ではお母さんの抱っこでゆらゆら揺れたり、ぐるぐる回ったり、お母さんと一緒に景色の変化を楽しんでいました。

次はハイハイレースです!

トコトコや、ハイハイ、ズリバイなど、今得意な動きが一人一人違います。
みんなの拍手でスタートすると、つられて一緒に拍手をする姿も♡

トンネルとハイハイマットから好きなコースを選んで、スズランカーテンの向こうにいるお母さんを目指します🚩

トンネルが楽しくなってなかなか出てこなくなったり、途中で戻ってコース変更をしたり、泣いていた子もレースが始まるとニコニコでお母さんのところまで向かっていました!

ズリバイ練習中のお友だちは、宅急便の車に乗ってスタート!

みんなお母さんのいるゴールまで楽しみながら向かうことが出来ました👏

ゆめぐみのお部屋に戻り、今度は待ちに待った給食です。
給食では、お母さん方に食事介助をしていただきました!

いつも保育士がつけているエプロンと三角巾を、なんでお母さんが?と不思議そうな子どもたち。

いつもより賑やかな給食になりました☺

お母さんとの触れ合いを楽しんだり、いつもと違う環境に緊張したり、特別な一日になりました!

一覧をみる