園日記

交流保育三回目

PICKUP たいよう組(5歳児)

新大阪園との三回目の交流会がありました。
今回は新大阪園のお友達が尼崎園へと遊びに来てくれました!

尼崎駅まで迎えに行き待っている間も、いつ会えるのかな?とソワソワまだかまだかと待ち構えていました。
無事に会えたあとは商店街を探検!商店街の中にあるお店が載った紙を肩にさげスタンプラリーでお店探しも楽しみます♪

 何度もお散歩している商店街ということもあり商店街のお散歩が初めての新大阪園のお友達や先生に、お店屋さんの紹介やこれから通るお店の紹介を自信満々伝えている姿がありました。

暗い商店街の道は、頭用の懐中電灯をつけて歩くことに!探検感が高まりました♪

尼崎園ではまず園内探検!「ここは○○くらすだよ~」と紹介していました。スライムで遊ばせてもらったりコーナー遊びを楽しんだりしました。

次は屋上遊び!「氷鬼ごっこしよ~」とジャンケンが始まりました。

ボールを渡すと、新たな遊びを考えていたりキャッチボールをしたりバランスボールを一緒に乗ってみようとしたり。色々な遊びが広がっていました。

給食も一緒に食べました。
メニューは
・ハヤシライス
・ほうれん草のナムル
・バナナ

給食を食べてから好きな遊びを遊びました。

楽しい時間はあっという間。お別れの時間がやってきました。
「もう帰っちゃうの?」とまだまだ遊び足りないようでした。
三回目ということもあり名前もバッチリ覚え、呼び合っている姿もありあたたかい気持ちに。
回数を重ねるごとに仲良くなっていく子どもたちです。また会おうね!と次を楽しみにバイバイしました♪

一覧をみる