園日記

食器の並べ方クイズ

調理室

食事のマナーの一つとして食器の並べ方を知って覚えてもらうための活動を行いました。

いつもの食器の並べ方を見て覚えてくれているか、よく出てくる献立の食器の並べ方クイズをしました。

ご飯、汁もの、おかず、フルーツをどこに並べるか聞きましたよ「まずご飯はどの番号の位置にあるかな?」と聞いてみると

栄養士が想像していたより並べ方を覚えていてくれたので、すぐ番号を言ってくれました。

その後も汁物、おかず、フルーツと聞いてみたところ
大きな間違いはなく答えや答えと隣の位置だったりと、みんな食器の並べ方を覚えているみたいでした。

正解の絵を見せて
今度からは自分たちで食器を並べられるか聞いてみたところ
「おけるよー」「明日からできる!」と自信たっぷり言ってくれました。
できているか見に行くのが楽しみです☺

ぜひ、ご家庭でもこの機会に食器の並べ方やマナーについて話し合ってみてくださいね♬

一覧をみる