園日記

七夕会

園行事 PICKUP

7月7日
七夕会とお誕生日会がありました。
1階と2階の保育室に分かれての開催でした。

7月生まれのお友達は七夕にちなんで織姫、彦星にコスプレしました💕
子どものコスプレってなんでこんなに可愛いのでしょう💕

ゆめ組さんから1人、ひまわり組さんから3人のお友達がまたひとつ大きくなりましたよ😊
好きな食べ物やおもちゃなどたくさんの質問にも恥ずかしがることなく答えていました!

ゆめ組、ふたば組の七夕会では

“ぱんだうさぎこあら”の手遊びに合わせてパネルシアターを見たり

天の川を渡って、織姫、彦星の顔を作る福笑いをしたりと大盛り上がり🎶

川を渡る橋は運動遊具を使ったのですがハイハイしたり、保育士と一緒に歩いたりとそれぞれ一生懸命な姿がとっても可愛かったです💕子どもたちと完成させた織姫、彦星も喜んでいますよ😊

くろーばー組、幼児クラスの七夕会では

五色の短冊って何色?

なんで5色なんだろうねとみんなでそれぞれの短冊には色々な思いが込められているんだよ💓と1つずつ確認しました🎋大人でも知らないことがあり、子どもたちに伝わっていると嬉しいです。

織姫、彦星の星はどの星座の星かな?そして天の川はどれかな?とみんなでプロジェクターで星座のお話を見ました。「わぁ!星が沢山で綺麗だね」と言ったり、七夕🎋の由来も聞き、「織姫と彦星は1年で一度しか会えないだ、、、、」と少し悲しそうな表情の子どもも見られました。でも今日は会えるんだね💓とお空を見上げるのを楽しみにしているようです!

みんなでフルーツバスケットの七夕バージョンで、七夕バスケットをしました!お胸に星をつけていざスタート!! 2歳児さんは初めは理解してない様子でしたが次第に慣れて、鬼になった時も張り切って大きな声で色を指定していました!3歳、4歳。5歳児さん、そして保育士も入りみんなで大ハッスル!!とっても楽しい七夕会になりました☆

給食もおやつも七夕づくし☆調理さんも頑張ってくれました!

今日は晴れ!夜にはたくさんの星の中に織姫と彦星を見つける!と意気込む子どもたちでした。

みんなの願い事もかないますように…

一覧をみる