園日記

色水遊び

STEAM教育 そら組(4歳児) PICKUP

夏らしい遊びのきっかけとして、まずは絵の具を使った色水遊びをすることにしました。

毎日暑い日が続いています。
目の前に水が入ったペットボトル。
喉が渇いているし、水でもいいかな~とそら組のお友達。
でもやっぱり、何か味がついているといいなということで、、、

水がジュースにならないかなと 少しペットボトルを振ってみました。

すると…なんと…ペットボトルをの水に魔法がかかったのかな。

おいしそうな色のジュースが出来上がりました。みんなで「乾杯!」

みんなで好きな果物のジュースを作ることにしました。
たくさんの果物から好きな果物を選んでクレパスで表現します。

夏らしく「スイカ」、「南国のマンゴーもいいかも♡」とオリジナルジュースを夢中になって考案していました。

そら組のオリジナルフルーツジュースの完成です

次は『お花のジュース』を作ってみる事にしました。

4月から園庭で育てている植物を使って色水を作ってみる事を伝えると
「たいよう組さんがしてたのだ」と憧れのたいよう組さんと同じ遊びができるという喜びとワクワクドキドキな気持ちが高まったそら組のお友達。

早速、園庭にお花を摘みに行きました。
今回は、グループで取り組み、グループのお友達と協力して楽しみます。

どの花にしようか、、、選ぶのも真剣です。

朝顔とオシロイバナを摘みました。

お花はどんな匂いがするの?とみんなでお花を匂っていました。
「何もにおわないよ」「いいにおい」と様々でした。

お部屋に戻って早速、ジュース作り開始です。
あらかじめスプーン、水、カップ、ジップロックを用意しておきました。

「どうやってお花のジュース作る?」と尋ねると

「水を入れて混ぜるとできるんじゃない?」という声がありました。
どの道具を使ってもいいことを伝え、みんなそれぞれグループごとにジュース作りSTARTです。

カップに大量の水を入れて水や花の変化を観察したり、スプーンで花びらをかき混ぜたり、スプーンで花びらを潰したりと試行錯誤を楽しんで作っていました。

とても綺麗なお花のジュースが完成しました。

オシロイバナのジュース

あさがおのジュース

力を合わせて作ったジュース。

みんなで「乾杯!」

作ったジュースを冷凍庫に入れて凍らせてみることにしました。

『お花ジュースシャーベット』です。

後日みんなで凍ったお花のジュースを見てみると、、、

花びらが氷全体に散り、おいしそうなシャーベットに変身していてみんな驚きが隠せないご様子でした。

夏らしい遊びの一つの『色水遊び』
『色水遊び』でも色々な楽しみ方があり、その中で、友達と一緒に遊ぶことの楽しさ、協力してやり遂げる達成感を味合うことができました。

これからもみんなで色々な遊びを楽しんでいきたいと思います。

一覧をみる