園日記

プール開き2022

園行事

今年は梅雨が早く開けたこともあり、今年のプール開きは予定より1週間早く行うことにしました。

まずは、ふたばぐみ(1歳児)、くろーばーぐみ(2歳児)、ひまわりぐみ(3歳児)、そらぐみ(4歳児)、たいようぐみ(5歳児)が集まり、プール遊びのお約束のお話をしました。

〇プールの日は夜早く寝て、朝ごはんしっかりと食べること。
〇水着に着替える前に必ずトイレに行くこと。
〇プールの前はしっかり体操をすること。
〇楽しいからといって屋上を走ると危険なのでプールの日は屋上は歩くこと。
〇お友だちを押さない、引っ張らない。
〇お水をかけると楽しいけど、お友だちの顔を見て嫌な顔をしていたらやめること。

など、パネルを見ながらお約束をし、夏の間楽しく水・プール遊びをしましょう!と話しました。

しっかりと目を見て真剣にお話を聞いていました。

次に屋上へ移動し、園長先生による水の神様に安全のお願いをしてもらいました。

GreenHouseのプール開きご祈祷セットです(笑)

【榊・日本酒・塩】

水の神様はお酒が大好きなんだよと教えてもらうととても真剣に聞いていました。

そしていよいよお清めの時間です。葉っぱにお水をつけて子どもたちの頭に祈願です。

緊張している子や、ニヤニヤしている子。自分の番がくるのを待っている姿が可愛かったです♡

今年も安全に楽しく水遊び・プール遊びができ、たくさん思い出ができますように・・・☆

一覧をみる