園日記

どんな色が好き??

ふたば組(1歳児) STEAM教育 PICKUP

ふたば組さんはお絵描きに興味を持ち始めました!!保育士が園庭の地面に線をぐるぐると描くと、一緒にぐるぐる~

コーナー遊びの中ではクレヨンを使ってお絵描きをしています。 線を描くことが楽しい子、色が付くことが楽しい子、高月齢の子は「アンパンマン!!」などイメージした物を描くこともあります。

クレヨンを使う中で色にも興味を持つようになりました。
それぞれお気に入りの色があり、クレヨンを出すと好きな色を取って握りしめていることも♡笑

「どんな色が好き??」と歌を保育士が歌うと、リズムに乗って体を動かしたり、口ずさんだりしています。まだまだ色の名前は分かりませんが、色が好きになってくれているようです。

様々な感触遊びを楽しむ中で色にも注目しています。
寒天あそびで赤と青の寒天を出すと、混ざっていく中で紫色に・・
「みてみて~色が変わったね」と保育士が伝えるとジーっと見つめ

またぐちゃぐちゃに混ぜていました。

次の感触遊びの時、色が変わることに興味を持ってくれたからまた試してみようか?と担任で話し合い、色の氷遊びにチャレンジ!!氷遊びは2回目だったので、早速握っていきます。

赤と青の氷が溶けてお皿の中に紫の色水が!!!

今回は保育士が声を掛ける前にジーっと見つめて不思議そうにしていました。

混色の不思議に少し気づいた様子!!

興味を引き出すために、油と水の色水遊びを見せると、「うわ~!!」と大興奮!!
色が混じって変わるのに、また元通りの2色に戻る不思議がたまらなく面白い様子です。

水遊びの時に赤・青・黄色の色水を用意し、ジュース屋さんにもチャレンジ!!
美味しそうなジュースが出来上がりましたよ。

子どもたちは体験を通して、様々なことに興味を持つと思います。今何に興味を持ち、楽しいと思っているのか、子どもたちの姿を真ん中に保育を考えています。

遊びの中で様々な不思議や面白さを味わう事が子どもたちにはとても大切だと思っています。

一覧をみる